ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 〈イベントレポート〉 こめ油と米粉の「come×come(コメトコメ)」 地元かつらぎ町のハロウィンマルシェに参加!

〈イベントレポート〉 こめ油と米粉の「come×come(コメトコメ)」 地元かつらぎ町のハロウィンマルシェに参加!

「お米の油は、つの食品。」の築野食品工業株式会社(本社:和歌山県伊都郡かつらぎ町 代表取締役社長 築野富美https://www.tsuno.co.jp/)は、本社所在地である和歌山県かつらぎ町で2022年10月30日に開催されたイベント「ハロウィンマルシェ」に参加し、「あたらしい、お米のカタチ」を追求する、こめ油と米粉のグルテンフリーシリーズ「come×come(コメトコメ)」を販売いたしました。

 

飲食店が集うマルシェや、道の駅巡りを楽しんでもらう催し「みんなでぐるっとハロウィンマルシェ」がかつらぎ町のかつらぎ公園で開催されました。催事には当社、築野食品工業株式会社を含めた70店舗以上が参加いたしました。

  • 開催概要

日時 : 2022年10月30日(日) 10時~17時

場所 : 和歌山県かつらぎ町 かつらぎ公園グラウンド

〒649-7122 和歌山県伊都郡かつらぎ町新田108

商品 : さっくりなめらか贅沢こしあんサンドクッキー、もっちりフィナンシェ、ほろほろ手作りクッキー、

米粉のしっとりマフィン(プレーン・チョコチップ)

 

  • イベントの様子

当日は町内外から大勢の来場者が集まり大盛況でした。

当社のブースにご来場いただいた方は「こめ油の会社ということは知っていたけど、スイーツやパンもあるのは知らなかった」と驚きの声をたくさんいただきました。マルシェに参加することで、ご飯だけではない、お米の新しい楽しみ方と魅力を知っていただく機会になりました。

 

  • 築野⾷品⼯業による 地域貢献に関する活動事例のご紹介

・⾃社農地で、地元⼩学⽣を対象とした芋掘り体験を実施

当社は、九度⼭の地において1メガワットの太陽光発電システムを運営しており、その隣接農地において⼦供たちに⾃然の恵みを感じてもらうため、芋ほり体験学習を⾏っています。

太陽光発電の説明や当社職員が栽培した畑での芋ほり、掘った芋を使って作ったフライドポテトの試⾷会を開催。⼦どもたちから、「家に帰って、お⺟さんに⾃分で掘ったさつま芋で作ってもらったスイートポテトやケーキが美味しかった。」「店に置いているさつま芋より⼤きくてびっくりした。」などの声を頂いています。

 

・地元⼩学⽣による⼯場⾒学を実施

地元企業がどのような活動をしているかを知ってもらうために、地元⼩学校の会社⾒学を受け⼊れています。⼯場⾒学に加えて、当社の歴史や⽶ぬかの⾼度利⽤、社会貢献について説明しています。できるだけ平易な⾔葉で、当社が⾃分たちの町の⼀員であるということを理解してもらうよう努めています。

 

 

 

  • ブランドについて

「あたらしい、お米のカタチ」

お米の無限の可能性を信じてきた私たちがたどり着いた、新しいお米のカタチ。

米粉とこめ油で今までにない新しいスイーツやパンができました。

 

商品ストーリー

白米を美味しく、楽しく食べてもらうには・・・

つの食品はお米の可能性をずっと信じて、お米からとれるこめ油や米ぬか由来の天然素材をつくっています。

そんな私たちが切り拓いた新境地。それが「come×come」です。

素材は、おいしさの原点。こだわりのこめ油と厳選素材を使用し、素材の美味しさを余すことなく引き出しています。「もちもち」「しっとり」「サクサク」など、スイーツによって米粉の食感の違いを楽しんでいただくことにもこだわりました。おいしいと迷いなく自信を持てる商品だけをお届けいたします。今日も小さな工房で、丁寧に、想いをこめて。自然とほほえみがこぼれるようなお菓子やパンを焼いてお待ちしております。

 

come x come(コメトコメ)こだわりポイント

  1. 少人数でじっくり手作り

和歌山県伊都郡かつらぎ町の廃校跡地を活用した小さな製造場で、2体制で手作りをしています。そのため大量製造はできませんが、一つ一つ、心を込めて製造しています。

  1. 作りたての急速冷凍!おいしさを閉じ込めてます

保存料を使っていない米粉スイーツ・パンだから、風味が落ちないように作りたてをすぐに冷凍保存。素材のおいしさを逃がしません。

  1. 米粉だから、小麦粉をあきらめていた方も楽しめます

自社栽培米を製粉して使用したグルテンフリーのスイーツだから、これまで小麦のスイーツを召し上がれなかった方にもオススメです。

  1. 原材料のおいしさを引き出す「プレミアムこめ油(P&Bオイル)」

独自製法により、米ぬかの中に豊富に含まれる 「γ-オリザノール」がたっぷり含まれた製菓・製パン用のこめ油です。生地がきめ細かく、しっとりとした食感になります。また、油のイヤなにおいがしないため、素材本来の風味が活きます。

 

【築野グループ株式会社の企業概要】

わたしたちは、古来健康と美のシンボルとして親しまれてきた“米ぬか”の高度有効利用を推し進め、「こめ油製造事業」「ファインケミカル事業」「オレオケミカル事業」の3つの事業を展開しています。

設 立       :昭和22年2月1日

代表者       :代表取締役社長 築野富美

URL        :https://www.tsuno.co.jp/

オンラインショップ :https://www.tsunorice.com/

come x come (コメトコメ)関連サイト

Instagram  :come_x_come (https://www.instagram.com/come_x_come/)