ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • ジャパン・フード・セレクション金賞受賞!こめ油×米粉のcome×come「もっちりフィナンシェ」

ジャパン・フード・セレクション金賞受賞!こめ油×米粉のcome×come「もっちりフィナンシェ」

築野食品工業株式会社(本社:和歌山県伊都郡 代表取締役社長 築野富美 https://www.tsuno.co.jp/)の、こめ油と米粉のグルテンフリーシリーズcome×come(コメトコメ)より「もっちりフィナンシェ」が、一般社団法人日本フードアナリスト協会主催の「第47回ジャパン・フード・セレクション」にて金賞を受賞しました。

 

  • 「金賞」受賞の「もっちりフィナンシェ」

素材の味や香りを生かすこめ油を使用(バター不使用)しているため、アーモンドの香りが引き立ち、こめ油×米粉でやさしい味わいと甘み。また、“もっちり・しっとり” の食感が特徴です。

 

今回の受賞では、以下のようなポイントで評価をいただきました。
原材料の安全へのこだわりがある / もっちり&しっとりとした食感である
こめ油との組み合わせで上品な仕上がり / 時代のニーズに応えるグルテンフリー
開発にあたっての企業のヒューマンストーリーがある

 

 

 

・商品概要


価格 :1個 259円(税抜)
サイズ:3.5×7.0×2.0cm(W×D×H)
原材料:卵白(卵を含む)(国産)、砂糖、食用こめ油、アーモンド、米粉、食塩/ ベーキングパウダー

 

 

  • 新しいお米のカタチ「come×come」とは?


「come×come」は、築野食品工業が販売する製菓・製パン用の国産こめ油「Patisserie & Boulangerie Oil(P&Bオイル)」と、国産の米粉を使用したグルテンフリーシリーズです。米ぬかで作ったこめ油と米粉、原料はどちらも『お米』なので相性抜群。米粉の素朴な美味しさと卵や牛乳などがもつ、素材本来の風味を楽しんでいただけるよう余計な添加物はできるだけ使わずにシンプルな原材料を使用しています。
贈り物にも嬉しいからだにやさしいスイーツです。

・come×comeのストーリー
白米を美味しく、楽しく食べてもらうには・・・
つの食品はお米の可能性をずっと信じて、お米からとれるこめ油や米ぬか由来の天然素材をつくっています。
そんな私たちが切り拓いた新境地。それが「come×come」です。

素材は、おいしさの原点。
こだわりのこめ油と厳選素材を使用し、素材の美味しさを余すことなく引き出しています。
「もちもち」「しっとり」「サクサク」など、スイーツによって米粉の食感の違いを楽しんでいただくことにもこだわりました。
おいしいと迷いなく自信を持てる商品だけをお届けいたします。

今日も小さな工房で、丁寧に、想いをこめて。
自然とほほえみがこぼれるようなお菓子やパンを焼いてお待ちしております。

 

  •  come x come(コメトコメ)こだわりポイント

1. 少人数でじっくり手作り
和歌山県伊都郡かつらぎ町の廃校跡地を活用した小さな製造場で、2名体制で手作りをしています。そのため大量製造はできませんが、一つ一つ、心を込めて製造しています。

2. 作りたての急速冷凍!おいしさを閉じ込めてます
保存料を使っていない米粉スイーツだから、風味が落ちないように作りたてをすぐに冷凍保存。素材のおいしさを逃がしません。

3. 米粉だから、小麦粉をあきらめていた方も楽しめます
自社栽培米を製粉して使用したグルテンフリーのスイーツだから、これまで小麦のスイーツを召し上がれなかった方にもオススメです。

4. 原材料のおいしさを引き出す「プレミアムこめ油(P&Bオイル)」
独自製法により、米ぬかの中に豊富に含まれる 「γ-オリザノール」がたっぷり含まれた製菓・製パン用のこめ油です。生地がきめ細かく、しっとりとした食感になります。また、油のイヤなにおいがしないため、素材本来の風味が活きます。

 

 

【築野食品工業株式会社の企業概要】

わたしたちは、古来健康と美のシンボルとして親しまれてきた“米ぬか”の高度有効利用を推し進め、「こめ油製造事業」「ファインケミカル事業」「オレオケミカル事業」の3つの事業を展開しています。

設 立 :昭和22年2月1日
代表者 :代表取締役社長 築野富美
URL  :https://www.tsuno.co.jp/
オンラインショップ :https://www.tsunorice.com/

come x come (コメトコメ)関連サイト
Instagram :come×come (https://www.instagram.com/come_x_come/)