ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • <イベントレポート> 創業75周年記念オンラインセミナーを開催! ~つの食品の取り組みやこめ油の魅力などを発信~

<イベントレポート> 創業75周年記念オンラインセミナーを開催! ~つの食品の取り組みやこめ油の魅力などを発信~

「お米の油は、つの食品。」の築野食品工業株式会社(本社:和歌山県伊都郡かつらぎ町 代表取締役社長 築野富美https://www.tsuno.co.jp/)は、こめ油アンバサダー様やオンラインショップ会員様を対象に2022年9月6日午前と午後の2回、創業75周年記念オンラインセミナーを初めて開催致しました。

 

□背景と目的
創業75周年を迎えたつの食品はこめ油専業メーカーとしての決意を新たに9月よりパッケージをリニューアル。「研究を積み重ねて磨いてきた製品の象徴」と「安心できて信頼される製品をこれからも作り続けるお約束」を込めて、創業者が掲げた初代ロゴを基調としたデザインに致しました。
米ぬかから採れるこめ油は約15%、当社は「米ぬかに夢を」を目標に、残りの85%の部分から食品や医薬品、化粧品、化学品の原料など多岐にわたる製品を生み出す開発を行ってきました。

セミナーでは、実はこめ油の会社ではなく、米ぬかを100%使いこなすことを目指している会社で “もともとサステナブル” な事業を展開していることなどを紹介し、約20名の方にご参加いただきました。

 

□セミナー内容
つの食品の製品を日頃から使ってくださっている方々に向けて当社の取り組みやこめ油の魅力などについて紹介。

当社は米ぬかの高度有効利用を通して、「消費者」「生産者」「地球」の三方良しの循環を生み出すことを目指していることをご説明しました。
また、お客様にとって身近なこめ油について弊社独自のこだわりや、米粉のシリーズ「come×come(コメトコメ)」や米ぬか由来スキンケア「inaho」について商品の特徴や社員の愛用ポイントなどをご紹介。
貴重な国産資源であるお米と米ぬかの可能性について、弊社事業を通して触れていただくきっかけとなり、また、広報スタッフもお客様からのご質問やご要望から多くの学びをいただく機会となりました。

 

□オンラインセミナー開催概要
日時:2022年9月6日(火)
第一部:11:00~12:00
第二部:19:00~20:00
内容:①会社紹介
②つの食品のこめ油の紹介
③こめ油と米粉のシリーズ「come×come」紹介
④米ぬか由来スキンケア「inaho」紹介

 

□参加者の声(一部抜粋
・とても勉強になりました。お米をまるまる活用するという活動がすごく素敵ですね。
・知らなかった商品や、SDGsに取り組まれていた事など、とても勉強になりました。
・自分の知らないことや現実で抱えている問題など様々なことを知ることができ、あっという間の学びの1時間でした。
・お米から米油やスイーツなど食品に加えて、化粧品など様々なものに加工しており、お米を幅広く活用できるのだと知りました

 

□SDGs推進に向けた取り組み紹介
築野グループでのSDGsの目標に沿った取り組み概要をご紹介いたします。

目標2:飢餓をゼロに
米ぬかを、肥料や飼料ではなく「食」の用途で利用することは、貧困や飢餓を軽減することにつながると考えております。

目標3:すべての人に健康と福祉を
米ぬかに含まれる成分の研究開発を推進。それらの成分の健康促進への効果や生活習慣病予防、がん予防・治療における作用機構も報告されており、疾病予防への貢献につながります。

目標12:つくる責任 つかう責任
こめ油やファインケミカル製品はすべて、天然資源である米ぬかおよび植物由来のカーボンニュートラルな原料で精製。また、使用済み食用油や非食用油を有効利用し、リサイクル事業にもつなげています。生産工程で発生する産業廃棄物を最大限に活用し、工場の燃料として有効活用するなど、ゼロエミッションへの挑戦も行っています。また太陽光発電を行っています。

目標17:パートナーシップで目標を達成しよう
築野食品工業では国際シンポジウムを企画し、世界のコメ生産国、消費国の架け橋となっています。また、国際展示会への参加を通じて海外との交流を強化。さらなる米研究の発展と、人々の健康や環境への寄与を目指しています。

*その他の事例は、以下URLをご参照ください。
HP :https://www.tsuno.co.jp/aboutus/sdgs-sdgs/
動画:https://youtu.be/NF6HEC3cXa4

 

【築野食品工業株式会社の企業概要】
わたしたちは、古来健康と美のシンボルとして親しまれてきた“米ぬか”の高度有効利用を推し進め、「こめ油製造事業」「ファインケミカル事業」「オレオケミカル事業」の3つの事業を展開しています。
設 立 :昭和22年2月1日
代表者 :代表取締役社長 築野富美
URL  :https://www.tsuno.co.jp/
オンラインショップ :https://www.tsunorice.com/

Twitter  :@nukamama_    (https://twitter.com/nukamama)
Instagram:  @tsunogroup  (https://www.instagram.com/tsunogroup/)
@come×come (https://www.instagram.com/come_x_come/)
@inaho_official  (https://www.instagram.com/inaho_official/)

 

 

【リリースとご取材に関するお問い合わせ】
築野食品工業株式会社 広報部(築野・坂上・加藤・木下)
TEL:03-3516-0860 FAX:03-3231-5595

E-MAIL:pr@tsuno.co.jp