ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • <掲載情報>「月刊油脂」6月号に寄稿しました。

<掲載情報>「月刊油脂」6月号に寄稿しました。


「月刊油脂」2022年6月号にて
[γ-オリザノール残有こめ胚芽油「米胚芽油GX-N」の美容効果]が掲載されましたのでお知らせいたします。

□掲載内容
掲 載 誌: 月刊油脂 75 (6)、 2022
タイトル名: γ-オリザノール残有こめ胚芽油「米胚芽油GX-N」の美容効果

□論文内容
健康な男女の被験者に100mgの米胚芽油GX-Nが配合されたカプセル、あるいは配合されていないカプセルを毎日1粒摂取してもらい、摂取有無による被験者の顔の皮膚の状態を3か月にわたり測定しました。

・角層水分量増加作用
コルネオメーターによって、肌の潤いの指標である角層水分量を測定しました。米胚芽油GX-N配合カプセルを摂取したグループで角層水分量が有意に増加することが明らかとなりました。

・脂性肌改善作用
セブメーターによって被験者の皮脂分泌量を測定しました。米胚芽油GX-N配合カプセルを摂取したグループで過剰な皮脂分泌が抑制され、米胚芽油GX-Nが皮脂の分泌を調節する事が示されました。

被験者へのVisual analogue scale* (VAS)アンケートの結果から、米胚芽油GX-N配合カプセルを摂取することによって肌の油っぽさが実感として改善されることが示されました。プラセボカプセルでは、同作用は確認されず、米胚芽油GX-Nが肌の油っぽさ改善の実感に強く作用していることが明らかとなりました。
* Visual analogue scale; 視覚的評価スケール。直線上の左右端に、最もよい状況と最も悪い状況を配置し、被験者の状態を直線状に印で記載するアンケート。

 

【築野グループ株式会社の事業概要】
わたしたちは、古来健康と美のシンボルとして親しまれてきた“米ぬか”の高度有効利用を推し進め、「こめ油製造事業」「ファインケミカル事業」「オレオケミカル事業」の3つの事業を展開しています。
設 立: 昭和22年2月1日
代表者:代表取締役社長 築野富美
U R L :https://www.tsuno.co.jp/
オンラインショップ :https://www.tsunorice.com/